インフルエンザ予防接種

【2019年】インフルエンザ流行の兆し

今年の冬は大流行の兆し!?

毎年のように、秋冬の話題にあがるインフルエンザ。2019年も「例年以上に大流行するのでは?」と心配されています。厚生労働省の定点報告によると、8月下旬あたりから報告数が増えています。とくに沖縄県が多く、今後、全国的に広がるのではないかと見られています。

福岡県でも学級閉鎖を行った学校も出ているのですが、インフルエンザ様疾患による学級閉鎖等の状況は福岡県庁HPなどに公表しています。

インフルエンザ予防接種

インフルエンザ予防接種する?しない?

インフルエンザと言えば予防ワクチンの接種ですが、予防接種を受けていればかからないかというと、そんなことはありません。そうとは知らず、予防接種したから大丈夫と思っている方がいるので注意が必要です。

インフルエンザウイルスにはタイプがある

インフルエンザのウイルスには型があり、A型、B型、C型に大きく分類されます。主に大流行の原因となるのはA型とB型ですが、その中にも細かい種類があり、さらに小さな変異も発生します。よく聞く「香港型」などという言葉で知っているかもしれません。

じつは予防接種に使われるワクチンの型がウイルスの型と一致しなければ「ほぼ効果はない」のですが、型が違うウイルスのどれがその年に流行するのか予測は困難です。

しかも、世界で使われているワクチンは流行期の1年近く前に決定されているらしいという話を聞けば(しても、しなくても一緒じゃないの?)と考える人が出てくるのも解るような気もします。

福岡市中央区|オススメの整体

予防接種には重症化予防の効果がある!

予防接種では感染を完全には防げないとは言っても、感染後の重症化を抑える効果はあると言われています。高齢者やの場合には重症化すれば命の危険があるので、予防接種を受けないより受けたほうが良いですよね。

予防接種後、抗体ができるまでに2週間程度かかりますので、大流行が懸念される今のうちに予防接種を受けておくことを強くおススメします。

それでも注射には行きたくない人は

予防接種以外に一般に言われている予防法に、「マスクをすること」「よく手を洗うこと」があります。手を洗うことにはある程度効果が期待できますし、マスクも季節的な乾燥した空気からのどを守ることができるので有効です。

エアコンなどで室内の空気が乾燥しすぎないように加湿器を利用してみるのも良い方法だと言えるでしょう。

自己免疫力を高めておくためにカイロプラクティック療法の施術を受けてみることもおススメします。

福岡市内|人気の整体

あわせて読みたい記事

肩こりってどんな症状なのか?ひょっとして、これが「肩こり?」という人も意外と多い「私は肩こりだ」という方も、「ひょっとしたらコレが肩こりなの?」という方も、自分の「肩こり度」を調べてみませんか?1分で出来る!肩こりセルフチェック[…]

肩こり・首こり

整体タカノスカイロプラクティックは福岡市中央区今泉にある「肩こり」「猫背矯正」など姿勢矯正が専門の整体院です。


〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2丁目5−11 カンファービル3階 A
西鉄福岡天神駅(南口)から徒歩7分
西鉄薬院駅から徒歩9分
地下鉄赤坂駅から徒歩9分
西鉄バス:今泉1丁目バス停から徒歩2分
※長浜ナンバーワン 天神店さん が目印です
※Bar Vita天神店さん が目印です

施術のご予約

 092-725-1816